給排水設備に関しオーナーから入居者様へ依頼したいこと

オーナーとしては、入居者の皆様に末永い入居を続けていただきたいところですが、その為にも住み心地は重要です。心地よく快適な住環境を提供するため、給排水設備について入居者様の協力を得たい事柄について纏めましたので、是非参考にしていただければ幸いです。

1.排水の適切な処理

①トイレ
トイレには人の排泄物とトイレットペーパー以外のものは流さないでください。衛生用品やおむつ、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、油、化学物質、薬品などを流すと詰まりの原因となります。

②シンク(流し台)
キッチンシンクには、食べ物の残りや調理油、食材のくずなどを流さないでください。ディスポ―ザー付のキッチンでは指定されているもの以外を投入しないように注意してください。
また、調理の際に出る油は、流し台に直接捨てず、油捨て容器に入れて廃油回収所に持っていくなど、環境に優しい処理方法を選びましょう。

③シャワー・バスタブ
髪の毛や石鹸カスなどが排水口にたまると詰まりの原因になります。こまめに排水口を清掃し、髪の毛や残り物を取り除く習慣をつけましょう。

④洗濯機
洗濯機の排水口には、ポケットから出てきた小さな物やコイン、紙などが入らないよう注意してください。これらが詰まりを引き起こすことがあります。

⑤フィルターの清掃
キッチンの排水口や洗濯機のフィルターは定期的に清掃して、詰まりを防ぎましょう。

2.水漏れの早期発見

①全体的な視覚的チェック
定期的に水回りや給排水設備周辺を視察しましょう。水滴や水シミ、湿った場所などが見られる場合は、水漏れの兆候かもしれません。

②水道メーターの確認
水道メーターの針が動いているのに、水を使っていなければ、水漏れしている可能性があります。時折水道メーターをチェックしてみてください。

③壁・床の変色の確認
壁や床の表面に急に変色やひび割れが現れた場合、内部で配管の水漏れが起きている可能性があります。壁紙や床材が湿っている場合にも注意してください。

④湿気、臭気の確認
通常を超える湿気や臭気がする場合、それは水漏れや排水を原因として起きている場合があります。

⑤水圧の変化
急激な水圧の変化がある場合、配管に問題があるかもしれません。水漏れが原因で水圧が変わることがあります。

3.水栓等の適切な管理

①定期的な蛇口のメンテナンス
蛇口やシャワーヘッドなどの水流を調整する部分は、長期間使用すると石灰やカルシウムの堆積物が付着することがあります。定期的にこれらの部分を取り外して掃除し、正常な水流を確保しましょう。