排水管詰まりものランキング

調査機関:一般社団法人日本給排水設備協会
調査対象:448人、有効回答245人(複数回答可)
公益社団法人東京共同住宅協会・一般社団法人日本防水協会・NPO法人賃貸経営110番協力
調査機関:2021.7.15~8.31

①「トイレに詰まってしまった多いものランキング」

1位トイレットペーパー132件
2位汚物64件
共同3位ティッシュ、掃除用品38件

②「キッチンで詰まってしまった多いものランキング」

1位 108件
2位 生ごみ 56件
3位 ビニール 24件

③「番外編、こんなもの詰まってました!珍しいもの」
・きゅうり(子供が親から台所で食べるようにと渡されたが嫌いなのでこっそりトイレに捨てた。後ほど、叱られたようです。)
・テストの答案用紙(成績が悪かったので親に見せられず丸めてトイレに捨てたようです。)
・トイレに10年前の折り畳み携帯(どこに紛失したのかずっとわからなかったようです。)
・トイレに大人のおもちゃ(見つけた業者さんは黙っていてくれたようです。)
・キッチンに買い物袋やサランラップなどのビニールも多い
・キッチン配管に油絵具や石膏、大量の口紅を溶かして流したなど、トロトロの液状で流しても配管内で固まり詰まるケースも多い
・台所先の排水管に外部の樹木の根っ子が入り込み成長して詰まった(配管を外すと3メートルに育っていた。)
・その他、洗面所のNO.1は歯ブラシ
・洗濯機排水管は、砂・衣類のくず
・お風呂排水管は、毛髪と人間の皮脂が石鹸で固まり蓄積されたもの多かった。
・針金のハンガー(自分で詰りを直そうとして悪化させた例、排管に穴をあけることも)